クソ客

最近客によく腹が立つため、愚痴を吐き出したい。

そしてクソ客を紹介させてほしい。

特にこういう客が嫌だという.....。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 話を聞いていない

 

弁当を買っていった客に「箸は何膳御入用ですか」と尋ねたところ、「はい」という返事。いくつかって聞いたのに「はい」ってなんなの。子供でもちゃんと答えますよ。人の話はちゃんと聞きましょう。

 似たような話でポイントカード。うちのスーパーはポイントの後付けがとても面倒で手間がかかる。なので絶対ポイントカード後付けは避けたいため「ポイントカードはお持ちですか」と必ず聞く。客が「持ってない」と言ったから安心して会計を済ませたのに「あ、あった」と言われたときの絶望感はすごい。悪びれもなく「ポイント付けて」と言ってくるから腹立つ。ポイントカードを後から出されたらこういう事をしないといけないんです、って伝えたら「なんでそんな面倒なことするの」と逆切れ。いや、お前が先にポイントカード出せばこんな面倒なことにはならなかったんだよ。ポイントカードの後出しは本当に腹が立つ。

 

 

 

  • とにかく怒る客

 

 マニュアル通りにやっているのに「ふざけるなそんな面倒なことできるか」と逆切れ。「俺に謝れ」と何故だか謝罪を要求。とりあえず謝ったら今度は「上の人間を呼べ」と言う。こっちはお前の要求通り謝ってやったし、面倒だというからお前の要求した事を呑んで手間はかからないけど他の客の迷惑になるようなことをやってやっただろう。更に上の人間を呼べだと?二度と来るなクソ。

 あるあるだけど、こういうクソ客に限って上の人間と話をしたがる。アルバイトの身としては丸投げすればいいだけだし、いくらでも呼ぶけど。言われなくても呼ぶけど。上の人間を呼んだって対応は一緒なんだけど、何故か上の人間と話したがる。これは多分あるある。

 

 

 

  • 店員をパシリだと思ってる

 

 なんでもかんでも店員がやってくれると思ってる。

 前あったのが「小銭がサッカー台の下に落ちちゃった」と言われた。だからなんだ、拾えってことか。拾ってほしいならそう言えばいいのに「落ちちゃった」と遠回しに言ってくる腹立つ。自分で落としたなら自分で拾えよ。床に這いつくばってサッカー台の下を覗くのが嫌なんですよね、分かります私も嫌です。私も嫌です。

 

 

 

  • 終始無言の客

 

 携帯で電話をしていたから話せないわけじゃないだろうに、こちらの質問にはガン無視。カードはあるかとか聞いてんのにガン無視。私も無視していいのかなと思って私も喋らない。ありがとうございましたも言わない。ウィンウィンだね。

 

 

 

  • お金を投げる人

 

 あまりお金を投げる人を見たことがなかったけどこの前初めて接客した。大量の金を投げて置くからすごい大きい音がしてびっくりした。心臓飛び出るかと思った。なんで投げるんだろうか、どういう心理でお金を投げるんだろうか。未だに分からない。

 

 

 

  • 駐車券を持って来ない

 

 駐車券延長の券をくれとよく言われるが、駐車券そのものを機械に通して延長させるため駐車券がないと無理。なのに「どうして持って来ないといけないんだ」「ふざけるな面倒くさいことさせるな」「なんでそんなシステムなんだ」とか言われる。知るか、こっちは駐車券を機械に通すことしか知らないんだよ。詳しい事は上の人間にでも聞いたらどうですかね。というか、大抵どこの店も駐車券を持ってレジに行くんじゃないの?普段どんな店に行ってんだよ。

 

 

 

  • 会計が終わった後に袋を要求

 

 会計が終わって客がサッカー台に行った後、「袋頂戴」と言ってくる。こっちは他の客の相手をしてるのに、なんでさっき言って来なかったんだよ。しかも「あの小さい袋」とか言ってくる。それこそさっき言えよどれだよ小さい袋でも色々あるんだよ。なんなら並びなおして言えよ私の目の前にいる客が見えんのか。

 

 

 

  • 商品がどこにあるか聞いてくる

 

 何度も言うけどこれは本当にやめてほしい。レジの人間は普段店内をまわることがないから全然分からない。パートのおばちゃんとか店で買い物する人は知ってると思うんだけど、夕勤のアルバイトは全然分からない。暇なときは他の人に聞きに行ってあげないこともないけど、忙しいときは本当にやめてほしい。特に夕方はやめてほしい。レジは商品のことなんて知らん。金のやりとりしかしないから知らん。

 

 

 

  • クソ客の情報はすぐ回される

 

 「こういう客がこういうことしてきたから注意ね」「あの客マジクソじゃね?」という話はよくされる。パートのおばちゃんとかアルバイトとか社員さんとか、割とよく話すからすぐにどんな客がいるか分かる。その客がレジに来そうになると目を逸らしたり、今仕事してますアピールをする。関わりたくないから。ロッカールームが客の悪口で盛り上がることもしばしば。溜まったものを皆吐き出してスッキリ。

 

 

 

  • おばあさんよりおじいさんが無理

 

 割とおばあさんよりおじいさんの方にクソ客が多い。こんのクソジジイと思いながら接客してることがよくある。逆におばあさんはあまりない。怒鳴ったり八つ当たりしたりするのはジジイの方が多い。

 

 

 

 

 

 

 

吐き出せてすっきりした。本当はもっと罵倒したいけどブログで罵倒ってなんだか性格悪い風だからやめておく。