恋愛コラムにツッコミたい

暇なときによく読むのが恋愛コラムだ。

特に恋愛なんてしていないが読むのは好きだ。

そして読んだ後ツッコミをいれるのが好きだ。

 

丁度今バイトを始めたこともあって、新しい出会いがあるのでは♡なんてちょろっと思ったこともあり、色々読み漁った。

しかし恋愛初心者の自分としては、「これってどうなの?」や「さすがに誰もやらないでしょ」なんて冷めた目で見てしまう所がある。

 

今回はそんな私の感想の数々を聞いていただきたい。

 

ではゆこう。

 

 

 

  • 遠くから自分を見つめていたら好かれている

 近距離で見つめてしまう場合もあるが、遠いところから自分を見つめていたらそれは自分に気がある。好き故に目で追ってしまうからだ。

 

私はこれを読んでその場面を想像した。

私がいて、それを遠くから見つめる男性。

そしてふと思った。

遠くから見つめられていても気づかないのが普通じゃないか。しかも遠くからなら、自分を見ていない可能性もあるわけで、一概に自分が好かれているとはいえない。

 

もしその男性が私ではない別の物や人を見ていたとしたら、それはただの自意識過剰でとても恥ずかしいことなのでは。

 

確かに好きになったら目で追ってしまうこともあるだろう。むしろ好きな人を見たくない人間なんていないはずだ。

だが、第三者になって考えてみてほしい。「あの人遠くから私のことを見てる」と友達に言われたとする。

そのとき私は「え?勘違いでしょ」「そ、そうなんだ」と若干引き気味で答えるかもしれない。理由は「遠くから」という点である。遠くから見ているのはお前ではないのでは、それはただの自意識過剰なのでは。と考えてしまう。

さらには「お前、なんで遠くから見られてるなんて分かるの」「逆にお前がその男性を見ていたのでは」と思う。

 

よく目が合うではない、遠くから見られている、だ。

私は生きていて「あの人遠くから私のことを見ているな」と感じたことがない。それは私がモテないからという意味もあるかもしれないが。人の視線なんてあまり感じることはない。近くで見られれば感じたりはするが、遠くから感じる視線はあまりない。

 

これは私だけかもしれないが、モテない私だけかもしれないが、遠くから見られているというのは勘違いだと恥ずかしいし、もし本当だとしても自分を見ている可能性というのは高くない。

 

遠くからなので本当に目が合うのかも疑問だ。

 

 

 

  • 既読を付けたときの対処法

これを見た瞬間私は驚愕した。既読をつけたときの対処法なんて載っているのか。

世の中の女性は既読を付けたことにすらコラムに頼ってしまうのか。

 

既読を付けて「しまった」と焦った経験がないのでよく分からないが、付けてしまったものは仕方ないので既読スルーか返信をすればいいのではないでしょうか。違うのでしょうか。

 

もしかしたら、男性からメールが来たその瞬間に間違って既読を付けてしまったというやつか。「メールを送った瞬間にこの女既読を付けてやがる。どんだけ俺のメール楽しみだったんだよ(笑)」と思われたくないというアレですか。

でも既読付けたもんは仕方ないのでそのまま返すしかないでしょう。対処法も何もあったもんじゃないのでは。

 

私がおかしいのか、私がずれているのか。

ぶっちゃけ秒で返信されても何も思わないのは私だけか。

「いつも携帯いじってるのかなー」「丁度ゲームでもしてたのかなー」と、思うとしたらこれくらいだ。

秒で返信が来たとこで返すタイミングは自分だし、「こいつ私のこと好きなんかよ(笑)」と思わない。秒で返してきた相手のことが好きだったら「えっ、もしかして...」という勘違いも起こるかもしれないが。

 

男女で思うことは違うのだろうが、私は特に何も思わない。

 

というか、通知を切っているのでいつ来たのかすら分からない上にいつ返信したかなんていう時間も見ないから何も思わない、という言い方が正しいかも。

 

興味がある、或いは好きな人に秒で返されたら嬉しいし深く考えるけど興味ない好きでもない人から秒で返されたりしても何も思わないのでは。

だからそんなに心配することもないのでは。

というか本当に「どうしよう!!」って焦る人いるのかが疑問だ。いや、いるのだろうけど私の周りにいないから、認識としては焦る人の数は少ないと思ってる。

 

 

 

  • 口紅よりリップクリームを持ち歩け

聞いてください、これはもう私には無理でした。まあ聞いてください。

 

コラムには、気になる男性と近づきたいなら口紅よりもリップクロームを持てば良いと書いてあった。普通に「なんでだ?」と思った。

リップクリームより口紅の方が女の子らしくて好感度高いのでは。でもまあ、リップクリームの方が自然でナチュラル感が出るのかな。

そう考えながら画面をスクロールさせて理由を見ていくと私は顔面蒼白になった。

 

理由は、そのリップクリームで男性とシェアしようというものだった。

 

まじかよ、なんでだよ、汚いだろ、嫌だろ、正気かよ。

 

「これ何の香り?」や「塗ってあげるよ」や「どこで買ったの?」等とコミュニケーションがとれる上、自然に相手の顔に触れるという難易度の高いものだった。

高いなんてもんじゃない、エベレストなんて通り越してるわ。

 

しかもその内容を読むにつれ、この記事は相思相愛を前提に話していると分かった。

気になる相手と仲良くなるため、なんて書いてあったが彼氏とやりたいことの間違いなのでは。

 

さすがにこれは気になる相手にもできないと思うのだが、私だけか。そう思うのは私だけか。

 

逆に嫌われる可能性の方が高い。

もし相手が自分のことをさほど好きではなく、まあ普通かな、なんていう意識でいたらきっとその男性はリップクリーム事件を機に避け始めるのではないのか。

「あいつリップクリームをシェアしようとか言ってきてさー(笑)」とネタにされるのではないだろうか。

私のいきすぎた被害妄想なのかもしれないが、いやでもこれはさすがに、行動に移せる女性は少ない気がする。

 

 

 

  • 付き合うならクールな女性

付き合うならどういう女性がいいか、という質問に対してクールな女性が良いと答えた男性が少なからずいた。

その理由は、クールだと浮気をしなさそうというものだった。

恋愛に興味なさそう、依存しなさそう、面倒くさくなさそう、家事も淡々とこなしてくれそう、といったもの。

そこまでは私も想像できた。

クールな女性は浮気をしないイメージだし仕事も家庭のことも、淡々とこなす感じがある。

 

しかし、だ。

 

考えてみてほしい。

 

クールな女性が浮気をしない、とあるが男に依存しないともある。

これらについて考えてみると、浮気をしないが彼氏のこともさほど頼らないといえるのではないか。クールで淡々とこなすということは一人で何でもできるということだ。

彼氏の手などなくとも一人で生きていける。

 

そうすると、逆に男の方が浮気を始めるのではないか。

 

構ってくれずに、放置され、そしてクールとは正反対の女性とお付き合いするのでは、と思う。

 

その後もいろいろ読み漁ると、「一人で何でもできる女性は嫌だ」「少しは頼ってほしい」という意見もあったのを見て、一体どっちが多数派なのだろう。

 

 

 

  • 玉の輿にのりたい女性へ

他力本願大好き。

金持ちと結婚したら働かなくても金を寄こしてくれそう。

家でゴロゴロして、金を与えてくれて、そんな男性と結婚したら幸せだろうな、自分が。

 

そう考えて見つけた「玉の輿の乗り方」の記事。

 

お、いいのあるじゃん、どれどれ、私も玉の輿に乗らせてよ。

うひょうひょ言いながらページを開き、鼻で笑った。

 

玉の輿の乗り方、それは自分もその男性(金持ち)と同じ土俵に立つこと。

と、あった。

 自分もその男性と同じくらい稼げるようになって、金持ちのパーティで出会ったりすればゲットできるというものだった。

 

いやいや、自分が稼げるんだったら玉の輿に乗る理由ないじゃん。

 

自分が稼げるなら金持ちじゃなくて本当に好きな人と結婚できるじゃん。

相手が貧乏だからといって結婚を躊躇う必要がないし。

 

本気で玉の輿に乗りたいと思っているなら、外見やら内面を磨きそんじょそこらの女よりも一際目立つ存在でいないと見向きもされない。

グータラしながら「玉の輿のりてー」と尻を掻いている女を好きになる金持ちはあまりいないだろう。よっぽどの物好きでない限り。

玉の輿に乗りたいのならば、それ相応の血のにじむ努力を重ねなければならないということだ。

それか、もしくは自分が金持ちになるかのどちらかだ。

夢を見るのは少女の時代で終わりにしようや。

 

 

 

  • 男は頼られると嬉しい生き物

男は女に頼られると嬉しい。本当にそうなのか。もし仮にそうだとしたら私は嬉しい。

 

私は現在バイトをしている。まだ初めて間もない故に、他人に聞かなくては仕事があまりできない。毎回何かしら人に尋ねている。

同じバイトの人で、一年程勤めている男性がいる。私はよく彼を頼るのだが、嫌な顔ひとつせずに丁寧に教えてくれる。昨日教えてもらったことをすぐ忘れ、戸惑っていると「もしかして忘れた?」と聞いてまた1から丁寧に教えてくれる、神様のような人だ。

 

男は頼られると嬉しい、という記事を見て安堵したのは事実だが本当にそうなのか。

 

今私は彼に頼りすぎて「もしかしたらこの人私のことを鬱陶しいと思っているのかもしれない」と不安でドキドキしている最中である。

そして記事を読んで数秒考えた。

男と女では感じることが違うけど、考えずにはいられなかった。

 

もし私が新人の男に「これってどうやるんですか」「昨日教えてもらったけど忘れました」等と言ってきやがった日には「は?覚えろよクソが」と思うかもしれない。新人だろうが何だろうが「このクソ野郎」と思うかもしれない。

それによくよく考えれば、頼られて嬉しいのは好きな子限定なのでは。そりゃあ好きな子に頼られると嬉しいと思うわ。私だって好きな人に「これってどうやるの?」って頼られたら「あ、これはね♡」って教えるわ。普通に嬉しいわ。「他の人より私に頼ってきたってことは….」なんていう妄想だってするわ。

 

そうなると、やはり頼られて嬉しいというのは間違いなのでは。本当は私のこと鬱陶しいと思ってるんでしょ!そうなんでしょ!

 

 

 

  • 天然女子はモテる

確かに天然の子は可愛いかもしれない。でもたまにウザい。

しかし天然とそうでない区別がつかないのでどういう子が天然なのかを見た。

すると天然女子の発言とはこういうものだ。

「私〇〇くんのこと好きかも~」と言ったり、語尾に「にゃん」を付けたり擬音語をプラスしてみたり。

 

え、嘘だろ?

 

「私〇〇くんのこと好きかも~」って素で狙わずに言えるものなのか。

本当にそんなことを言う女がいるのか。私はまだ見たことがない。

 

語尾ににゃんを付ける女も、本当にいるのか。

「私彼氏いないにゃん」みたいに使うのだろうか。気持ち悪くないか。語尾ににゃんを付けて許されるのは二次元の中だけであって三次元で使用する女がいたとすればそれはただの厨二に突入する前兆のようなものではないのか。

そんな人間と私は友達になりたくない。

 

擬音語をプラスというのは、その動作をしている最中にその擬態語擬音語を言うものらしい。例えばジュースを飲むときに「これ美味しいー、ごくごく」と言うらしい。ごくごくという音まで口で言うらしい。本当かよ。

今までそんな女に出会ったことがないからよく分からん。

 

本当にそんな女がモテるのか。だったらまだハキハキしてる明るくて普通の子の方がいいと思うのだけど。

 

天然って難しい。

 

 

  • 女に送られて嬉しいメッセージ

これはちょっと、うーんと悩みどころがあった。

私の周りにそんなこと言う女がいないからそう思うだけなのか。取り合えず見ていただきたい。

 

  1. 「昨日の夜は眠れなかったよ、朝がとても待ち遠しかった」デート当日
  2. 「あと何時間で会えるの?」
  3. 「昨日の夜ずっと○○くんのこと考えてたよ」
  4. 「起きて隣に〇〇くんがいたら幸せなのになぁ」

 

うーん。うーん。

これを送る女っていうのはよくいるのか。

特に3と4は結構迷惑ではないか。

3なんてちょっと怖い。嬉しいかもしれないけどなんかストーカーっぽくないか。

ちょっと気持ち悪いと思うのは私だけか、そうか。

4は普通に結婚を匂わせてるような気がする。だめ、そういうの私だめ。

結婚と交際は別物だと思ってるよ私は。

 

私の周りにこういう女々しい(と言っては失礼かもしれないが)人がいないので以上のメールを送る女は多数派なのか少数派なのか分からん。

 

 

 

 

 

以上のことを、まあ、恋愛コラムを見ながら思ったりしたわけですけど。

あれだよね、彼氏いない上に恋愛なんてしてないから嫉妬かよって話。

嫉妬ってほどでもないけど。普通に恋愛コラムを見るのは楽しいしそれ見てのほほんとしてるのも事実だけど、ふと我に返った瞬間ちょっと思うこともあってだな。

とりあえず突っ込んでみたかった。それだけ。

 

それではおやすみなさい。