バイト先の客

少し前にもバイトに関することを書いたが、またしても書かせていただく。

バイトのネタは尽きることなく私の心を埋めていく。

 

バイト仲間の人たちの話もしたいところだが生憎友達はできていない。

話す内容も薄く、これはまた友達ができてから語ることにする。

 

今回もバイト先に来る客について愚痴を聞いていただきたい。

 

私のバイト先は、一言で言うならレジ。とにかくレジ。

マダムたちの相手をするレジだ。

 

それではいこう。

 

 

 

  • 「大変お待たせ致しましたも言えないのか、腹立つわ」

この御方は私がバイトを始めて、最初に来たぶちぶちババア。

今までのお客様に不満はなく、攻撃的なお客様はおられなかった。油断していた私はこのババアの攻撃をくらってしまった。

 

前の客で時間を少々くってしまい、バイトを始めたばかりの私には「大変お待たせ致しました」の言葉が思いつかなかった。マニュアルにも書いていなかったし、担当の人からもそんな言葉を貰った記憶はない。「いらっしゃいませ」と「かしこまりました」をとにかく言って、と習った私にそんな長い文章は頭の中になかったのだ。

 

私は「いらっしゃいませー」と言いながらそいつのカゴを手に取った。するとそいつは言った。「まったく、大変お待たせ致しましたの一つも言えないのか、腹立つわー」と。まあ、言わなかった私も悪いのだろうが、初めてそういう人間に出会った私は「は?」と思った。

 

こちとら夕方のピークでせっせと働いて疲れてるんだよ。サービスサービスうっせえからいちいち無駄な面倒な事までやってんだよ。

 

それでも私は「申し訳ございません、大変お待たせ致しました」と言った。我ながら偉かった。それでも客はカゴをガンガンと揺らし「腹立つわー」の連呼。

 

だったら他のレジに並べよ、こっちに来るなよ、クレジット一括で買えよ、現金出すなよ面倒だな。

 

ぐっと堪え、耐え抜いた私は偉かった。

 

本音を言うとあのとき、初めて攻撃されたので内心泣いていた。変な汗出てくるしこういうときの対応なんてやったことないし。

 

こういう客は二度と来ないでほしい。さっさとどっか行ってほしい。

 

腹立つなら私の前に現れないでほしい。こっちも神様のような寛大な精神で客を相手にしてるわけじゃないんだよ。バイト終わった後に同じバイトの人たちの間で話題になってるんだよお前は。「こういう客いたんだよねー」「うわぁ、うっざ」「こんな顔してたから気をつけな」等と、これ以上の罵声も聞く。

 

来客自体面倒だとは思わないけど、こういう客がいるのは本当に嫌だ。

 

学校のHRの時間にあるスピーチとかで散々ネタにされたりしているということも考えてほしい。

 

 

 

  • 会計終わった後「半額なのに」

まあ、これは自分の不注意だから仕方ない。申し訳ない、と思う。

しかし、半額シール貼ってあったのに今半にしなかった、と気づいていながら後から言ってくるのはやめてほしい。気づいたらその場でそのとき言ってほしい。

 

会計が終わった後確かめるようにレシートをガン見し、「ほらやっぱり」と言ってくるのはクソ腹立つ。

間違えててもいいからそのとき言ってほしい。

 

会計終わった後だと、もう一度打ち直しをしないといけないから。

まだ会計が終わる前だと打ち直さなくても大丈夫なのに、レシート出して金を渡した後だともう遅い。

 

もう一度最初から商品を打つ。

 

お互いこれは面倒だから回避してほしい。私も気を付けてシール確認するからあなたもちゃんと確認して。もう一度最初からやり直すのはお互い面倒でしょう。

 

と、言いたい。

 

 

 

  • 中途半端な量を買って「全部袋に詰めてください」

大量に買ったときだったら、いちいち店員が袋に詰めるわけにもいかない。

少量だと「まあ別にいっか」という考えで店員も袋に詰めることができる。

 

しかし中途半端な量を購入し、「全部袋に入れてください」と要求してくる客は面倒。

 

いや、後ろに客いるんだけど。

 

これくらいの量、自分でやってくれないかな。ここで私がやったら余計時間がかかって後ろの客に迷惑なんだけど、と思いながらも「いや、自分でやってください」なんて言えるはずもなく、「かしこまりました」と了承する以外選択はない。

 

やってくれて当たり前だと思われてる。サービスに慣れすぎて当たり前の基準が上がっているような気がする。

 

私の器が小さいだけかもしれないけど。

 

まあでも、これくらいのことなら面倒だけどギリギリ許容範囲かもしれない。いやでもギリギリ許容外かな。

 

 

 

  • 「弁当〇個買ったんだから箸を〇個付けるのは当たり前でしょ?」

言っとくけどな、弁当何個買ったかなんていちいち覚えてねえわ。

大量の商品を購入したなら尚更。

弁当買っても箸いらない、っていう客もいるから取り合えず「お箸はご利用ですか」と聞く。

 

「当たり前でしょ、何言ってんの?」とか言われても知らんがな。

 

「箸いらないって人もいるんだから聞くのは当たり前でしょ、何言ってんの?」って返してやりたい。

 

客が多いとたまに箸いるかどうかを聞くのも忘れたりする。私だって人間じゃ。

それなのに「箸は当然いるに決まってるでしょ」という態度をとられても知らんがな。

 

いるならいるって自分で言えよ。こっちだってロボットじゃないから忘れるんだよ。

 

例えこっちが忘れてても「はぁ?」みたいな言い方する必要ないじゃん。

「箸ください」って普通に言えばいいのに「当然でしょ」とドヤ顔される理由が分からない。

 

 

 

  • 「これ買った覚えないんだけど」

 全部会計をして、次の客を接客している中言ってくる。「これ買った覚えないんだけど」と。

 

え、いや、知らん。

 

私は取り合えずカゴの中にあったものを会計しただけで、それをカゴに入れたのはあたななのでは。それを「買った覚えない」とか言われても、知らんがな。

 

結構客が並んでたし、買った覚えないとか言われても今忙しいし。

 

自分が何を求めて何を買ったかくらい覚えておいてほしい。

返品するならまた面倒な操作をしないといけない(と思う)からやめてほしい。

忙しいときは本当に。ちゃんとカゴの中を確認するか私が打ってる最中に確認してほしい。

 

 

 

 

今回はこの辺りにしておこう。

 

大抵のお客様は良い人なんだけどたまに変わった客が来るのでちょっと面倒。

ぐちぐち文句言ってくる客は尚更面倒。

 

優しく言われたらこっちも本当に申し訳ないごめんなさい時間とって本当に申し訳ないです、って心の底から思うのだけど、高圧的な態度で言われると棒読みで「もーしわけございません」って無表情でしか言えない。

 

明日もバイトなので良い人ばかりが来るといいな。

そして私もヘマをしないように努力しよう。