読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌い手:歌詞さんとまふくんとluzくんが好き

歌い手 日記

今年に入って私は歌い手さんを知りました。「歌い手」という言葉だけなら中学生のときから知っていたのですが、どんな人がいるのか(主に名前)や何をする人なのかなどは知りませんでした。歌い手だから歌手?でもなんで歌い手?歌手じゃだめなの?理解するのに時間がかかりました。まず歌ってみたというのがよく分からなかったので、友達に懇切丁寧に教えてもらいやっとのことで理解できたのが今年の1月だった気がします。中学生の頃は詳しく知ろうと思ってなかったので...もう少し早くに知っていたら...少し後悔しています。二次元だけでなく、現実の方にも目を向けていたらよかった...!!!

 

さて、歌い手さんを知るきっかけになった人物は、伊東歌詞太郎さんです。元々、ボカロが好きで色々聞いていたら歌詞さんの動画に辿り着きまして、そのイケヴォに惚れました。歌い方がどことなくAcid Black Cherryのyasuと少し似てる気がします。

歌詞さんには本当に感謝していて、その理由というのがですね。大学に入学して高校のときの友達がクラスに1人しかいない状態で、どうにか友達を作ろうとしていたんですが、何しろコミュ障に加えすぐ緊張する奴なので誰にも話しかけられずにいました。

するとある日、自己紹介を皆の前ですることになりました。そりゃあそうですよね。逆に自己紹介の場がないのもおかしな話です。そこで私は何を言おうか考えました。名前と出身校だけでいいかな...と決めていたら「好きなものとかも言ってください」とか先生が言いやがったので困りましたよ。私の自己紹介は最後の方だったので、皆の自己紹介を聞いて考えようと思っていたら皆さんめっちゃ無難なことを言うんですよ。「趣味は読書です」「趣味は音楽を聴くことです」「漫画が好きです」いやいやいや、何の本が好きなの!?何の音楽!?何の漫画!?知らないと話しかけられないんだけど!!音楽は私も好きですよ、ボカロをちょっと知ってるし...でも音楽好きって言った子に勇気を出して話しかけた結果、「洋楽が好き」とか「バンドが好き」なんて言われたらそこで会話終了になっちゃうんだけど!!メンタルやられるんだけど!!洋楽もバンドも別に好きやないもん!

そう思った私は自分の番になると決心しました。趣味を全部ぶちまけてやろうと。私は言ってやりました。「音楽が好きで、今1番好きなのは伊東歌詞太郎さんです!」と。そのときは特に何も言われることもなく、ただ小さな拍手があるだけでした。

しかし自己紹介が終わった後、たくさんの女子が私を取り囲むようにやって来ました。全員、歌詞さんや他の歌い手ファンの方で、大変盛り上がりました。LINE交換しました。今でも皆仲良しです。歌詞さんが好きだと言ったお陰で、一気に友達が増えました。中にはパツキンのイケメン系女子もいて私はとても嬉しかったです。帰宅してすぐ様歌詞さんにこのことをツイートしましたよ。嬉しすぎて。

 

そしてこれは後から知ったことですが、大学入学前に路上ライブが地元で行われたんですよ。もちろん私は行きました。ファンの方が多すぎて3時間列に並んでやっと自分の番が来たと思ったらもう夜ですよ。灯りのある場所まで移動してもらい、その灯りの下で握手を交わしました。お顔、とってもかっこよかったです。身長も高くてスタイル抜群でした。歌詞さんも他県に移動しなければならないので長くはお話できませんでしたが、急いでいるにも関わらず神対応をしてくださってとても嬉しかったです。あ、それでですね、後から知ったことですが、その路上ライブに自己紹介のとき私に興味を持ってくれた皆も行っていたみたいなんですよね!!「路上ライブ行ったんだよね」「えっ、私もだよ!!」「それ本当?私も」みたいな話になってそこでまたキャーキャー騒ぎました。

 

おっと、歌詞さんについてもう少し語りたかったですが、もう2人の歌い手さんの話もしたいのでこのくらいにしておきます。とにかく歌詞さんは私の救世主なんだぞ、と。歌詞さんが私に友達を与えてくれたんだぞ、と。歌詞さんについて今回はこれを言いたかったのです。

 

さて、続いてはですね。歌い手さんの中で、私が特に好きなまふまふさんについてです。あの可愛いまふくんです。歌い手さんで一番好きです。歌詞さんももちろん好きですがね!?1推しはまふくんなのです。

初めてまふくんのお声を聴いたときは「ん?女性の方かな?」と思い検索してみたらなんと男性でした。待って、私より高音ってどういうこと。...比べる対象が私っていうところがダメでしたね。私、高音なんて出ません。西野カナさんの歌を原キーで歌ったら60点台が出る程高い声が出ません。でも私と比べなくても、まふくんのお声は本当に高いのですよ。なんというか、女の子みたいな声というか、10代前半の少年の声と言いますか。“成人男性”とネットで知ったときは、この記事本当か?とサイトを疑いました。その上、まふくんのTwitterを見てみるとアイコンが何か女の子っぽい絵だし、文章も女の子みたいだし。一人称で「ボク」とか使ってますけど、ボクっ娘かな?とか思いましたもん。でんぱ組.incの最上もがちゃんも一人称「僕」だし、そんな感じかなと思ったら、投稿していた画像にちゃんと男性らしき人物が写っているじゃありませんか。あ、本当なんだなとそのとき初めて信じましたよ。お顔は直に拝見したことがないのでよく分かりませんが、イケメンと言われているので多分イケメンなんでしょう。あと、ファッションがとても素敵ですよね。黒と白のファッションは私も好きです。分かりやすくていいと思います。

ちなみに、ファンになってまだ1年も経ってません。浅いです。本当に浅いです。でも愛は深いのです。

カラオケで特によく歌う歌は、立ち入り禁止ですね。途中まで普通に歌えるのですが、サビで本気を出されて高音の出ない私は死にそうになりながら歌ってます。あの歌大好きです。私もいじめられていた時期があったので、それと重なり、うんうんと頷きながら浸りました。中でも、「気に入らないなら近寄らないでよ」っていう歌詞は共感しました。ほんとそれな!それ現役の頃めっちゃ思ったわ!現役の頃を思い出すと腹が立ってきますが、まあもう過ぎたことです。とにかく私はまふくんが大好きです。パソコンのロック画面と背景、iPhoneのキーボードもまふくん絡みです。Twitterなんて毎日のようにリプライして…これはちょっと友達に「迷惑行為だからやめなさい」と言われましたが1日に何十通と送ったりしてないし!多くて2通だし!

とにかく、愛が大きいのですよ。えへん。

 

そしてもう1人、luzくんが好きです。luzくんはなんというか、私とちょっと似てる。顔とかじゃなくて、性格?がです。抜けてるとことかですね。めっちゃ小さいことですけど似てる部分があると気になってしまいません?

初めて歌を聴いたときは、まふくんや歌詞さんのときのように「やばい、この声好きだ!!!」っていうことにはなりませんでした。それよりも、「あれっ、なんかモザイクがかかった感じの声だな」という感想しかありませんでした。TVでよくある警察官の24時みたいな番組とかで、モザイクがかかった声みたいなのをよく聞くと思うんですが、そんな感じのと似てるなと思いましたね。ガスを吸った後喋ったら出る、あの声にも似てるな、と。それを歌い手ファンの友達に伝えたらすごく怒られましたけどね。そりゃあそうですよね。あれは確かに私が悪かったです。申し訳ない。

しかし今はその声が好きです。...って友達に言ったら「ふざけんな!嫌いって言ったでしょ!?今更なんなの!?」と、これまた怒られました。いや、嫌いなんて言ってない!!!そんなことは言ってない!!!ただちょっとモザイクって言っただけ!!

好きです、好きですよ。luzくんの独特な声好きです。今はそんな、モザイクとかなんやらかんやら言ってないです。本当です。

あ、個人的にはペテン師が笑う頃にを巻き舌で歌ってるのが好きだったりします。最後の「死ね」の部分も、最高です。囁くような「死ね」を聞いたことがありますか!?しかもすごくイイ声で!!電車の中でイヤホン付けてたときはマジで顔がニヤけてなかったか心配だったレベルです。あれは、イイ。

見た目としては、身長が180もあると聞いたので、スタイルは抜群なんでしょうね。歩いてたら結構分かりやすそうですね。でも東京は人がすっごい多そうだからそうでもないかな。でも180ちょいということは...私と15cm差くらいだ。大きいなぁ、モデルとかもできそうや。

あと方言が福井弁らしいのですが、まず福井県がどこにあるか分からなかった上に、luzくんの喋り方を聞いたら、えっ、これ福井弁なの?関西弁じゃないの?などと疑問に思いました。学校で言語についての論文をまとめて、発表する授業があったのですが、そこで福井弁を取り扱おうと検索したのですが....。福井の方言ってひとつじゃなかった。地方ごとの方言があって(そりゃそうだ)、しかも私は福井県を詳しく知らない。とにかく私には難しそうだったので断念しました。福井県のことはよく知りません...!なにせ、福井県に友達なんていないし福井の方と喋ったこともなかったので。初知りでしたよ。福井弁って関西弁寄りなんや!!あと福井弁の論文は難しそうやったんや!!

 

 

読み返してみると結構たくさん書いてしまいました。ちょろっと書いて終わるつもりだったのですがまさかここまで書くとは…。学校のレポートですらここまでやりません。愛って、凄いな。

思うままに綴っていったので文章がおかしいかな?大丈夫かな…?一気に3人はちょっと無理があったかな。

今度は1人1人について語りたいですな!いつか書きますぞ!