読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイトしなきゃ…と思って半年過ぎた

日記

大学生になって、バイトしなきゃ!という気持ちが4月からありましたよ。高校生の自由登校のときから少し考えていましたが、車校に時間を費やしたため大学生になってから、ということになったのだが。

大学に入学して、友達を作ろうと思ってバイトの話題をしたときです。「私もバイトしようかな〜」なんて呟いたことが懐かしく……ありません。4月から今までずっと同じことを言っています。友達にも「いつかいつかって、お前のいつかはいつなの?」と毎回笑われます。それも失笑です。

 

実は私、結構優柔不断な性格をしております。それはこの世に生を与えられたときからずっとです。そのことでよく先生や親から幾度となく叱られました。しかし私なりに悩んでいるのです。考えておるのです。どこのバイト先にしようかな、飲食は嫌だな、本屋さんとかいいな、などなど。優柔不断で好き嫌いが激しい面倒な性格をしておるのです。選べないのです。決められないのです。仕方ないのです。

 

だって!!!!

 

皆が脅してくるんだもん!!

「飲食はキツイよー」

「塾のバイト、環境悪すぎ」

「ケーキ屋、匂いで吐くよ」

「店長が嫌い」

などなど。

全部のお店がそういうわけではないと分かっているんだけど…!

バイト未経験の私にとって、皆のバイトの愚痴は未知の恐怖と同じです。

だから全部私が悪いわけではなく皆もちょっと悪い!!(責任転嫁)

 

確かにお金は欲しいです。最近、出費が半端ないんです。高校生までひきこもりだったので、貯金はある方だと思っていましたが出費の方が上回りました。残額の単位がついに万ではなくなりました。4桁。それも3桁に近い4桁。

高校のときより友達もすごく増えたので、付き合いでよく外出するようになり、バイトをしなければならない状況まで追いやられました。つら。

今年中にはなんとかバイトをしたいです。目標がどんどん先に伸びていきます。この前の目標は夏休み明けすぐに働くことでした。それがどうしたことか、今や年内目標です。まさか私もここまで長引くとは思ってもみませんでした。自分がどれほど優柔不断で行動力がないか。改めて実感させられましたね。

 

でも頑張ります。今年中にはバイトができるように。目標が来年まで伸びないように。達成したい所存であります。